カテゴリ:ちょっとした雑談( 110 )

30万人、感謝です。

おかげさまで、このブログですが、

30万人の訪問者を達成しました。

ありがとうございます。

このひと月ほど、仕事環境が大きく変わったので、更新が滞ていますが、

もうすぐ更新できるような状態になるかと思います。

なにせ、GW中の上野動物園は混んでますからね。



今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
動物園・サファリパークランキング

[PR]
by en_dy | 2017-05-05 12:38 | ちょっとした雑談 | Comments(10)
e0086860_00380824.jpg
第28回八木山動物公園写真コンクールの表彰式に行ってきました。
ちらちら、雪が降ってきて、寒かったです。

前の記事で紹介させていただいておりましたが、今回運よく、佳作でした。
久しぶりの受賞でうれしかったです。
賞状と記念品をいただきました。

e0086860_00354685.jpg
受賞作品がビジターセンターに掲示されています。
ありがたや。
あとHPにも。
e0086860_00355494.jpg
審査員長の千坂コウイチロウ先生が、丁寧に1枚づつ講評をしてくれました。
今回は、動物の表情で勝負でしたので、どうかなぁ~って思ってました。
でも、そこを高評価していただいたので、ほっとしています。

ほかの作品をみると、芸術的だったり、これはそう簡単に撮れないぞってものばかりでした。
次こそは、頑張って○○賞ってところまで、届きたいなと思います。




今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by en_dy | 2016-11-24 06:00 | ちょっとした雑談 | Comments(6)
e0086860_15250149.jpg
上野動物園東門前にある「上野こども遊園地」です。
わたしも小さい頃よく行きました。
ふと、見てみたら看板が・・・

e0086860_15250586.jpg
「70年間 ありがとうございました。」
8月末で閉園になってしまっていました。
さびしいことですね。

e0086860_15250953.jpg
推測も入りますが、
なかなか公園内という公共の場で営業していくことは、非常に難しい時代に入ったのかもしれませんね。


事情はわかりませんが、昭和ちっくなものが、一つ消えてしまいました。



今日も記事を読んでいただきありがとうございます。


人気ブログランキングへ

[PR]
by en_dy | 2016-10-18 06:00 | ちょっとした雑談 | Comments(8)

カサク

e0086860_19221142.jpg
「しあわせだね」

第28回八木山動物公園写真コンクールの結果発表です♪


今回、『佳作』をいただきました。


おーっ 久しぶりです。
とっても嬉しいです。



ブログを続けるか、迷いが生じていた時期だけに、

まだ続けちゃおうかなって思うようなタイミングに驚いています。
次は、○○賞とりたいなって思っちゃうじゃん。

2002年から始めた動物園写真ブログ。
やってて良かったようです。
まだまだ、動物園写真ライフ、楽しめそうです。




今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
人気ブログランキングへ

[PR]
by en_dy | 2016-10-13 06:00 | ちょっとした雑談 | Comments(22)
e0086860_23511472.jpg

上野動物園で、ふと、『パンダもなか』を発見。
上野動物園限定商品ですね。

この日、とても暑かったので食べてみることに。

e0086860_23511909.jpg
パッケージを開けると、もなかにパンダの絵が。
しかも、「UENO ZOO」。カワイイですね。

そして、パッケージの裏面をみると、有限会社松崎冷菓工業。

土佐の「ほっ」とするアイス をかかげているだけあり、
地元高知の自然素材を中心に、着色料や添加物、安定剤をできるだけ不要なものは使わず、天然なものを使用して、アイスクリームを作っているそうです。

室戸岬沖の海洋深層水とか、地元の地鶏「土佐ジロー」の有精卵、生産者を指定した牛乳など、素材へのこだわりが凄い!

小さい子供たちにも安心して食べさせられますねっ


e0086860_23512376.jpg

割った感じ。
甘さは控えめですが、このくらいがちょうどイイと思います。
水がほしくなってしまいますので。

大きさは、大人からすると小さいかなって思うかもしれませんが、
子供が食べるには多すぎず、いいサイズだと思います。
ついつい、食べすぎちゃいますからね。

「もなかは国産です」って袋に書いてありました。


★上野動物園



人気ブログランキング。クリック応援よろしくお願いしま~す
003.gif

人気ブログランキングへ

[PR]
by en_dy | 2016-09-21 06:00 | ちょっとした雑談 | Comments(2)

e0086860_12475661.jpg
夏の動物園、到着したとき、わたしが『しまったっ!』と思うもの3つをあげてみました。

まず、帽子とタオル
初夏のときは、帽子を忘れがち。
晴れてなくても紫外線が強かったりします。
歩き回るので、じみーに汗をかくんですよね。タオルも。

e0086860_12485964.jpg
次に飲み物。特にペットボトル
ちょっと前までは、園内で、ペットボトルの自動販売機を見つけるのが大変だったんです。
コップタイプばかり。

過去記事:カイゼン

最近では、コップタイプも残っていますが、ペットボトルの自動販売機も併設されるようになりました。
でも、少ないなぁと思います。

e0086860_20573598.jpg
e0086860_20575188.jpg
アイスの自動販売機もあったりします(嬉)。

e0086860_13003067.jpg
そして、3つ目は、かさ

夏の雨は、急にきます。晴れてても油断しないっ。
必ずカバンにいれています。
東園のホッキョクグマとか、ジャイアントパンダ、ゾウ、ゴリラやトラのところは、屋根があるので逃げ込めますけどね。
西園に行くと、爬虫類館やアイアイとかもあります。


こんなの当たり前だよって思う人もいるかもしれません。
だけど、油断は禁物です。
結構忘れちゃうんだよなぁ。


ご訪問ありがとうございます♪
とっても嬉しいです。



[PR]
by en_dy | 2016-09-02 06:00 | ちょっとした雑談 | Comments(2)

e0086860_10504227.jpg

ほんと、そうおもう。



人気ブログランキング。クリック応援よろしくお願いしま~す003.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by en_dy | 2016-04-30 10:05 | ちょっとした雑談

e0086860_21405052.jpg
鍋の季節になりましたねぇ。

我が家では、作るのが楽だから、評判イイです。

最近は、色んな種類の鍋スープがありますね。
どれにしようか迷っちゃう。

さて、どんな具材を入れようかな。


ご訪問ありがとうございます♪
とっても嬉しいです。



[PR]
by en_dy | 2015-12-06 22:06 | ちょっとした雑談 | Comments(4)

野生絶滅・・!

e0086860_12192067.jpg
野生絶滅とは、その種の生息・生育が飼育下でしか確認されない場合、もしくは元の生息・生育地とは違う地域で野生化したものしか確認されない場合をさします。

哺乳類の有名どころ3種を紹介します。

そのひとつがシフゾウ。
中国に生息するシカの一種。
『封神演義』にでてきますね。
19世紀末に野生状態では絶滅してしましましたが、
イギリスで飼育されていた個体群の維持・繁殖は成功して、なんとか絶滅を免れています。
シフゾウは、群れを成していないと繁殖がうまくいかないという特徴があり、数が減っていくと、すぐに絶滅に向かっていってしまいます。

e0086860_00012179.jpg
そして、ヒトコブラクダ。
見たことある?って思うかもしれません。
それは、家畜化されたラクダであり、野生のものではありません。
紀元前900年には姿を消したという記述をみつけました。
人間による狩りの対象となっていたからでしょうか。

フタコブラクダのほうも、ゴビ砂漠でわずかながらな状態にあるようです。

最後に写真がないのですが、シロオリックス。
(写真を撮っておいたはずだったんですが・・・すみません)
結構最近で2000年あたりに野生絶滅確認されました。
これも乱獲や家畜との競合により、数を減らしてきたそうです。
飼育下にいる動物を野性に返して繁殖させていく試みも進められているようです。



人気ブログランキング。クリック応援よろしくお願いしま~す003.gif


[PR]
by en_dy | 2015-04-26 16:17 | ちょっとした雑談
e0086860_17083679.jpg
降参だって、言ってるじゃねぇーか。


★上野動物園 マレーグマ



昔、朝礼に立つ校長先生は、とても偉く感じました。
偉い人が演説するとき、何かに登ってしゃべりますね。

90cm~120cmの上に立つと威圧感が出るそうです。
朝礼台の高さって、このくらいですよね。

人間は無意識に前を見ると5度くらい下を見ています。
なので、このくらいの高さのうえに登られると、はっきりと上をみることになります。

そんなことから、動物園では、できるかぎり動物と人が同じ目線であるのが、よろしいようです。
人の方が高いところにいて、動物たちを見下げるようにすると・・・
チンパンジーなどが土や石を投げるといった現象が起こるそうです。
とてもストレスを感じるんですね。

空間的劣位というそうです。

上から目線という言葉もありますし・・・できるかぎり同じ目線がいいですね。


・・・地形的に難しいかと思いますけど。

人気ブログランキング。クリック応援よろしくお願いしま~す003.gif

人気ブログランキングへ

[PR]
by en_dy | 2015-02-11 16:28 | ちょっとした雑談 | Comments(2)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31