カテゴリ:ツチブタを探せ!( 7 )

e0086860_20330998.jpg

久しぶりにツチブタさんを訪問しました。

当然ながら昼寝中。

起きてる時にあったのは何年前か・・・

ものすごい夜行性なんですけど、なぜか、上野動物園では、昼夜逆転させたところにいません。



e0086860_20331273.jpg

飼育員さんが、水を持って入ってきました。

だからと言って、起きるわけもなく、爆睡中。

さすがです。


e0086860_20331638.jpg

ツチブタって、尾が結構長いんですね。ちょっと発見。

もしかして、ツチブタって、豚っぽくないって思うかもしれません。

そうなんです。系統的には、豚ではなく、ツチブタって種があるんです。

主に、シロアリを食べたりしてますんで、そういうところを考えると違いますね。



★上野動物園 ツチブタ


今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
動物園・サファリパークランキング

[PR]
by en_dy | 2017-05-16 07:00 | ツチブタを探せ! | Comments(6)
e0086860_01005882.jpg

ツチブタは、ツチブタ目(管歯目)・ツチブタ科に属しています。

よく知っている「ブタ」はイノシシ科でして、ツチブタは、ブタではありません。超似てるけどね。

サバンナや森に住み、主にアリやシロアリを食べ、夜行性です。

歯が退化しているので、アリクイに近いですね。

e0086860_01005806.jpg


穴掘り大好きです。凄い臆病。だから夜行性なんです。
昼間は、ガッツリ寝ています。

日本で見られる動物園は、

上野動物園(東京都)

日本平動物園(静岡県)

豊橋のんほいーパーク(愛知県)

東山動植物園(愛知県)

姫路市立動物園(兵庫県)


e0086860_01005810.jpg

ツチブタは、とにかく臭い。
すぐにわかります。
姫路市立動物園においては、箱にニオイを詰めるという、完全マニア向けの対応をしています。

e0086860_01005841.jpg

昼は、とにかく寝ています。
なので、東山動物園では、昼夜を反転させた獣舎があります。
これなら、動いているツチブタを見ることができますね。

e0086860_01005814.jpg

ちなみに、暗いですが、豊橋のんほいパークも昼夜反転しています。
↓動画です。


動いてる!!


★ツチブタ 上野動物園 姫路市動物園 東山動物園 豊橋のんほいパーク


人気ブログランキング。クリック応援よろしくお願いしま~す003.gif

デジタル一眼 ブログランキングへ


[PR]
by en_dy | 2015-10-03 01:07 | ツチブタを探せ!
e0086860_061165.jpg

上野動物園で閉園間際までいるのなら、これを見ずしてどうするという動物です。
西園にいるツチブタです。
16時からの10分間しか登場しない、超レアものです。
寝床を掃除するために、強制的に起こされます。
寒い中、頑張って待ってみました。
e0086860_064289.jpg

とても逃げ足が速く、すぐにいなくなってしまいます。
こんなに待ったのになぁ。


★上野動物園 ツチブタ

人気ブログランキング。クリック応援よろしくお願いしま~す003.gif
[PR]
by en_dy | 2010-01-28 00:12 | ツチブタを探せ! | Comments(2)

挑戦者求む!

e0086860_23473918.jpg

おいおい、変なもの詰めるなよ!って突っ込み入れたくなりますね。
e0086860_23475945.jpg

ツチブタBOX
キョーレツでした。近づくだけで、素晴らしい香りが・・・
e0086860_23481863.jpg

ツチブタは夜行性なので、昼間は寝ています。
動いているとこを見るのは、非常に難しい超レアものです。
ちなみに、東日本では・・・・上野動物園東山動物園などで見ることができます。

★姫路市動物園 ツチブタ


人気ブログランキング。クリック応援よろしくお願いしま~す003.gif
[PR]
by en_dy | 2010-01-09 23:56 | ツチブタを探せ! | Comments(0)

動いてる!

e0086860_23533058.jpg

東山動植物園の凄いなぁと思うところ。
それは、動いているツチブタが見られること。
正直、ビックリしました。
e0086860_2354574.jpg

上野動物園のツチブタは、寝てばかり。夜行性なのです。
16時からの10分間しか動いているところが見れず、かなりレアものとなっています。
しかし、東山動植物園では、昼夜反転させた小獣館の中なので、元気いっぱいに動き回っています。
暗くて、写真を撮るのは大変ですが、いつも動いていない動物が見られるなんて貴重です。

人気ブログランキング。お気に召しましたらクリックください。
[PR]
by en_dy | 2008-04-25 23:59 | ツチブタを探せ! | Comments(6)
超レアもの「ツチブタ」。
動いているこれに会ったことがある人は、かなりの動物園マニアでしょう。たぶん。

ツチブタは夜行性で、ほとんど日中寝ています。
日本でツチブタを見ることができる動物園は、5つ。
思った以上にあることにビックリしました。

上野動物園では、16時くらいに食事の時間を設定しておりまして、食事をしている10分弱程度ですが、動いているところを見ることができます。
ホント、食事終了したら、すたこらさっさって感じに帰って寝てしまいます。

ブタが名前につきますが、ブタではありません。
似てるかららしいですが、生態的には違うようです。

ツチブタを飼育している動物園

上野動物園(東京都)

日本平動物園(静岡県)

豊橋総合動植物園(愛知県)

東山動物園(愛知県)

姫路動物園(兵庫県)
[PR]
by en_dy | 2007-02-02 09:44 | ツチブタを探せ! | Comments(0)

ブタであってブタでない

どうしてブタ科じゃないのにブタって名前が付いてるんですか?ツチブタさん。
e0086860_2274941.jpg

美味しいなぁ。

ねぇ、聞いてます?
e0086860_2281172.jpg

ん?昼間は、まぶしいから10分くらいしか活動できないんだ。
だから、御飯に集中したいのよ。
e0086860_2283942.jpg

ねぇっ。ねぇってばぁ。
e0086860_2285652.jpg

ブーブー!うるさいなぁ。

すんません。
e0086860_2291686.jpg

もう帰る!

えっ。もう帰っちゃうんですか?10分経ってないですよ。
e0086860_22111172.jpg

あー。行っちゃった。


★上野動物園 ツチブタ



[PR]
by en_dy | 2005-11-10 22:21 | ツチブタを探せ! | Comments(10)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー