カテゴリ:上野動物園(混雑予測)( 4 )

e0086860_17195977.jpg

上野動物園に行くにしても、混雑状況は気になりますよね。

GWやお盆、無料開園日(3月20日、5月4日、10月1日)は、めちゃくちゃ混みます。
普通の土日であれは、すっと見られる動物たちも、2~3重の人垣ができてきます。

時期的な混み具合は、以下にまとめていますので、参考にしてください。


で、大混雑時にどうすればいいか。

058.gif開園直後を狙って行く

開園の9時30分から10時30分あたりは、来園者が比較的少ないです。
ここは狙い目です。

GWは券売機の前で30分待ちなんてあります。
できれば、余裕をもって開園前に到着しておきたいものです。

また、開園直後を狙うには、もう一つ理由があります。

それは、パンダ!
みんな見たいですよね。

e0086860_18575447.jpg

ジャイアントパンダを見るのに50分待ち。
これ、10時30分時点です。

なので、最初に駆け込む必要があります。
だから開園直後なんです。


058.gif開園直後にたどり着けなかったら・・・・

すぐに西園へ行くことをおすすめします。

東園は、大混雑になります。
なので、比較的すいている西園にいくといいと思います。
カバやキリンといった鉄板の動物たちや、人気上昇中のハシビロコウがいます。

最初から西園の方の、「池之端門」から入ってしまうのも手です。
知っている人が少ないので、比較的空いています。
千代田線根津駅から5分ほどです。

そして、うまく昼食の時間をずらして、昼食時を狙ったりすると、
ジャイアントパンダが見れたりします。

058.gifお弁当&レジャーシートを持っていく

お昼時、当然レストランは激混みです。

念のため、お弁当とレジャーシートを持っていきましょう。
席が取れない状況であっても、木陰の下にレジャーシートを敷いてしまえば、混雑とは無縁になります。

特に、小さなお子さんをお連れになるときは、必須アイテムだと思います。

058.gifトイレの位置をマップで確認

トイレがとても混みます。
仮設トイレが設置されるほどです。

トイレの位置をマップで確認しておきましょう。

とくに、西園のスロープ下が混みます。
なかよし動物園の中にもありますので、押さえておきましょう。

女性の方は、行列ができやすくなっています。
お気を付けください。

058.gifあと、公共交通機関を使う

上野動物園には、専用の駐車場がありません。

そうすると、近くの民間駐車場となります。
特に駅周辺の駐車場は、すごい行列になっています。

車を使うなら、駐車場が始まる前に行って、待っているくらいでないと・・・

なので、わたしは、公共交通機関の方がいいと思っています。


今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
動物園・サファリパーク ブログランキングへ

[PR]
by en_dy | 2017-02-19 06:00 | 上野動物園(混雑予測) | Comments(0)
e0086860_21012013.jpg

上野動物園の混雑予想と対策をまとめてみました。

今年も統計資料と、毎月通う私の実体験から、予想してみます。


058.gif本題に入る前に、まずは、上野動物園ってどんなところ?

上野動物園は、JR上野駅の公園口を出るとすぐのところにあり、非常にアクセスしやすいところにあります。

500種を超える動物を飼育しており、人気のジャイアントパンダもおさえてある、非常に見所の多い動物園です。

なので、人気も高く、どのくらい混雑しているのか、気になるところです。



058.gif月ごとの入園者数の変動を見てみましょう。

東京都動物園協会の公表している平成26年度と平成27年度の入園者数をもとに、4つにわけてみました。

◎空いてる(概ね20万人以下/月)
○普通(25万人前後/月)
×混雑(35万~40万人位/月)
××大混雑(50万人位/月)

4月  ×混雑
花見の時期に重なり、上旬は上野公園が大混雑になります。
その足で、動物園へ行くって人が多いです。

当然、上野公園は花見客でいっぱいですが、
実は、上野動物園内にも桜があります。
ちょっとした穴場スポットではないかと思っています。
おすすめです。

5月  ××大混雑 
GWがありますからね。
e0086860_21010781.jpg

GW、券売機の前は長蛇の列になります。
ちなみに並んでみましたが、入園券を買うのに30分以上かかりました。

こういうときって、開園時間を前倒してくれることがあります。
早起きは三文の徳ってやつですね。

5月4日はみどりの日で、無料開園日です。
無料なので、券売機前はスムーズなのですが、中はすごい混雑です。
まともに動物は見れません。

5月5日はこどもの日。すべての中学生が無料です。
並ばないで、わきの通路から入ってしまえます!
ちなみに、小学生以下と都内在住・在学の中学生は年中無料とHPに載ってますぞ!

ほかの日は、穏やかな日が多いので、そこそこ混んでるって感じです。

6月  ○普通
6月は、雨に影響されやすく、かなり年度よって違います。
週末晴れるようであれば、そこそこ混むって感じになります。

7月  ◎空いてる   
これが謎。
後半、夏休みに突入するはずなのに、なぜか空いてるんです。
ここが穴場?
ただし、暑さ対策は万全にしていきたいところ。
事前に、屋根のあるゴリラ、トラ、夜の森、小獣館、爬虫類館の場所をチェックしておきましょう。

8月  ×混雑   
夏休みですからね。
お盆の週は、GWと同じような状態になります。

日中は暑く、木陰を探すのが大変です。
なので、私は極力避けてます。

だけど、夜の動物園というイベントを開催するので、客の少なくなった夕方行くのも手です。
涼しくて、子供を連れて行くにもイイですよ。

9月  ×混雑   
シルバーウィークがありますからね。
ただ、お盆やGWほどの混雑ではないので、何とかなります。

10月 ×混雑?
都民の日があります。
10月1日は無料です。
2017年の10月1日は、日曜日です。
すごい混雑になると思われます。

11月 ○普通
祝日もありますが、まだまだ陽気がいいので、子供連れが多いです。

12月 ◎空いている   
寒くなってきたから?
動物たちも、早い時間帯で部屋に入ってしまいます。
行くなら開園と同時がベストです。
遅くなるにつれて、昼寝していることが多く、活発な姿を見ることができなくなります。

1月と2月  ○普通
正月休みに来園されるかたがいるので、普通となっていますが、
12月とあまり変わらないと思います。

3月  ×混雑
春休みと桜の時期がきますからね。
ちなみに、3月20日は開園記念日で無料です。
祝日なので、かなり混みます。



これをみて、少々驚いたのは、7月
20万人弱しか来園してないんです。夏休みも始まっているのに。
暑いからですからねぇ。
暑さ対策をしっかりしていけば、結構穴場かも?




今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
動物園・サファリパーク ブログランキングへ

[PR]
by en_dy | 2017-02-16 06:00 | 上野動物園(混雑予測) | Comments(0)
上野動物園の混雑状況をまとめてみました。


058.gif入園券を買うにも長蛇の列!
e0086860_21422124.jpg
上野動物園は、JR上野駅の公園口を出るとすぐのところにあり、非常にアクセスしやすいところにあります。
なので、土日も比較的混みやすい状況にあります。

訪れたのは2016年5月28日(土)。

上の写真、券売機前の列です。
木の奥に券売機があります。
9時30分でしたが、20~30分待ちでしょうか。

入るのにも一苦労です。
ちなみに、年間パスポート(2400円)や東京・ミュージアムぐるっとパス(2000円)があると、並ばないで直接改札へ行けます。


058.gif園内はどんな感じ?
e0086860_21431866.jpg
ゾウの前ですが、み、みえない・・・

ですが、回転は速いです。
じっくり見る人は、あまりいませんので、少し待ては前に行けます。
大丈夫です。

e0086860_21432137.jpg
パンダの前も大変なことに。
11時くらいの状況です。
2レーンあり、じっくり見る人の手前レーンと、ささっと見る人の壁際レーンがあります。
好みで使い分けるといいかと思います。

パンダは、混雑してくると、「○○時間待ち」という看板がでてきます。
季節によって違いますが、開園と同時にすぐ行ったほうがいいと思います。
逃したら、看板みながら昼時とか夕方を狙うしかないかと。


058.gif食事はどうなの?
e0086860_21431166.jpg
さて、食事です。
レストランで食べるなら、11時すぎには入ってないと厳しいです。
椅子取りゲームになります。

なので、お弁当を持参してもいいと思います。
ただ、12時になると、園内のベンチもいっぱいになります。
念のため、レジャーシートを持っていくと安心です。
GWなどは、必須です。

ちなみにこの写真は、混雑しやすい東園です。

e0086860_21431455.jpg
こちらは、少々穴場スポットの五重の塔周辺(東園入口付近)。
それでも結構混雑します。


園内は、ささっと歩けば2時間かからないかと。
特に小さなお子様を連れて行くのであれば、開園前に到着しておいて、食事も早めに取りながら、暑くなる前に帰るというのが、よろしいかと思います。

園内は、時間と共に空くのではなく、ひっきりなしに入園してきます。
さすが、日本を代表する動物園ですね。


★上野動物園


ご訪問ありがとうございます♪
とっても嬉しいです。



[PR]
by en_dy | 2016-06-05 15:40 | 上野動物園(混雑予測)
e0086860_21012013.jpg
上野動物園の混雑予測と対策をまとめてみました。

058.gif本題に入る前に、まずは、上野動物園ってどんなところ?

上野動物園は、JR上野駅の公園口を出るとすぐのところにあり、非常にアクセスしやすいところにあります。
500種を超える動物を飼育しており、人気のジャイアントパンダもおさえてある、非常に見所の多い動物園です。

なので、人気も高く、どのくらい混雑しているのか、気になるところです。

e0086860_21010781.jpg
これは、GWの上野動物園の券売機前。
かなりの行列ができていますね。

058.gif月ごとの入園者数の変動を見てみましょう。

東京都動物園協会の公表している平成24~26年度の入園者数をもとに、4つにわけてみました。

◎空いてる(概ね20万人以下/月)
△普通(25万人前後/月)
×混雑(35万~40万人位/月)
××大混雑(50万人位/月)

4月  ×   花見で上野公園が大混雑
5月  ××  GWがありますからね。
6月  △
7月  ◎   ここが穴場?
8月  △   夏休みですからね。
9月  △   シルバーウィークですね。
10月 ×
11月 ×
12月 ◎   寒くなってきたから?
1月  △   
2月  △
3月  ×   春休みですね。

これをみて、少々驚いたのは、7月
20万人弱しか来園してないんです。夏休みも始まっているのに。
暑いからですからねぇ。
暑さ対策をしっかりしていけば、結構穴場かも?

e0086860_21011497.jpg
058.gifつぎに、平日と休日の違い。

上野動物園は、平日であっても、他の動物園のようにガラガラではありません。
とはいえ、ホッキョクグマやトラ、ゴリラのような人気動物であっても、少し待てば、前列にいけます。

外国からの観光客が多いため、平日でも人がおおいです。

動物たちの食事タイムは、平日であっても大変混雑しますので、多少の覚悟は必要です。
e0086860_21014418.jpg
特に混む休日は、GWとSWなどの大型連休。
ほかに、3月20日(開園記念日)、5月4日(みどりの日)、10月1日(都民の日)は無料開放なので、大変混雑します。

開園前に、券売機前に行列ができると、入るのにも30分くらいかかることがあります。
そういうときは、開園時間を早めるなどの対応もあったりしたことがあるようです。

ちなみに、ジャイアントパンダの待ち時間は、1時間くらいに達してきます。
こういうときは、ジャイアントパンダを諦めるのも、ひとつの手かと思います。

あと、大切なのは、トイレの位置をきちんと把握しておきましょう。
とっても混みます。
仮設トイレが出るほどです(写真右側の青い扉のハコ)。

特に、西園スロープ下のなかよし動物園付近のトイレが混みます。
緊急事態に備えて、なかよし動物園内にあるトイレの位置もおさえておくとイイと思います。
比較的、空いています。

e0086860_21012584.jpg
058.gifでは、午前中と午後の状況についてです。

空いている時間帯は、ズバリ、開園から10時30分くらいまで。
いつも空いています。なかなかこの時間帯に到達する人って少ないんですよねぇ。

午後は、段々混んでいくし、
動物園では珍しいと思うのですが、上野動物園では、15時30分でも、わんさか入園してきます。

では、どうするか?

午前中は、東園が混雑しますので、池之端の方から入って、西園へ行くのも手かと思います。
カバやキリン、サイといった鉄板の動物たちだけでなく、
ハシビロコウや爬虫類もいて、子供たちも大満足ではないかと。

ジャイアントパンダは、昼食時間をずらして、昼食時を狙うとかすると、すんなり見れたりします。

e0086860_21013135.jpg
057.gifあと、雨天時の対応についてです。

上野動物園には、比較的屋根をもった施設が多いです。

東園では、ホッキョクグマ、トラ、ゴリラ、夜の森、バードハウス、ジャイアントパンダと、ほどよく点在してます。走ればすぐに避難できると思います。

西園は、アイアイ、小獣館、爬虫類両性館などです。
一度入ってしまえば、じっくり見られるところが多いです。


傘をさしながら、ゆっくり楽しむのもイイかもしれませんけどね。


人気ブログランキング。クリック応援よろしくお願いしま~す003.gif
[PR]
by en_dy | 2015-10-12 21:58 | 上野動物園(混雑予測)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30