<   2006年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

レモンちゃん

行ってきました!天王寺動物園!
それにしても暑かった!動物たちダレてました。
e0086860_2395736.jpg

そんな中、チンパンジーのレモンちゃん、元気いっぱい。
e0086860_23101424.jpg

激しく動き回るので、ビックリして泣き出す子供もいました。
e0086860_23102694.jpg

でも、やっぱりお母さんが一番だね。

人気blogランキング。カワイイなぁと思われたらクリックお願いします。

初めて大阪へ行きました。
どこもどこも関西弁。
園ですれ違った子どもたちも。
そして、園にある看板も。
挙句には、どこぞの園児は英語で会話してました(笑)
あと、聞いてはいたのですが、エスカレータの追い越し車線が反対なのね。
あやうく忘れるところでした。
なんか、軽いカルチャーショック受けた感じしました。
たまには遠征もイイものですね。
串揚げ食べて、たこ焼き食べて、みたらし団子お土産に。
動物園滞在時間2時間半でしたが、楽しかったです。
もう少し動物園に居たかったなぁ。
[PR]
by en_dy | 2006-09-29 23:20 | いろんな動物園レポ | Comments(12)

ちょうだいな。

e0086860_224091.jpg

いやだも~ん。
ぺ~ろりん。

人気blogランキングへ
[PR]
by en_dy | 2006-09-27 22:49 | 動物たちのキモチ | Comments(0)

シアワセ

e0086860_23154918.jpg

なんか嬉しいときあるよね。


人気blogランキング。シアワセ好きでしたらクリックお願いします。
[PR]
by en_dy | 2006-09-25 23:18 | 動物たちのキモチ | Comments(11)

トマト

差し入れですか?ニホンザルさん。
e0086860_2183611.jpg

うんめぇ~。

美味しそうなトマトですね。


人気blogランキング。美味しそうと思われたらクリックお願いします。
[PR]
by en_dy | 2006-09-24 21:26 | 動物たちのキモチ | Comments(0)
e0086860_21222075.jpg

ドールの飼放場は、ゴリラの住む森、トラの住む森を順路に沿って進むとあります。
このエリアは、他の飼放場に比べ、広めに作られています。
そして、ドールの生活環境に合わせ、森林をイメージしています。
ドールの飼放場って、とっても目に付くところにいるんですけど、なかなか名前を知ってる人が少ないんですよね。
しかも、「キツネ?。じゃーイイや。」ってな感じに敬遠されがちなんです。
でもね、よく調べてみると凄いんだよぉ。
e0086860_21222650.jpg

名前:ドール(アカオオカミ)
分類:食肉目・イヌ科
分布:西アジア~中国、インド・インドシナ~ジャワ
体長:約90cm
生息環境:主に森林
大型動物の尻や腹を攻撃し、内蔵を食い破って倒すため、「残忍な殺し屋」と呼ばれています。
口笛のような鳴き声でお互いに連絡をとりながら狩りをします。
獲物をめぐって、トラやヒョウと争い、追い払うこともあるそうです。
e0086860_21223222.jpg

ここのドールは、森林の奥の方で、走り回っています。
なので、この飼放場では、ドールの姿を確認するのが非常に難しいです。
いるのは、特に暗がり。
たまーに、気まぐれで、上の写真のように、水浴びしに出てきます。
ですので、姿を見るには、非常に根気がいります。
左の写真のように完全に出てきたら、モー最高!
この位置に出てくる確率が非常に高いようです。
この位置がよく見えるところに陣取ると◎です。
左側のカーブしている所かなぁ。
e0086860_21224074.jpg

ここで、モートについて解説を。
まず、モートとは、動物が飛び越せないに造ってある堀のことです。
動物園の飼放場には、逃げ出さないようにするだけでなく、いくつか工夫されています。
昔は、鉄のオリを使用していましたが、動物を観察するのに邪魔になるなどの理由により、細い針金のゲージやガラス、堀などを使うようになってきました。
e0086860_21225196.jpg

2つ上の写真は、ウォーターモート(ドール舎)と呼ばれ、水堀の事を指します。
上の写真は、ドライモート(ゾウ舎)と呼ばれ、空堀です。
ウォーターモートでは、動物達の泳ぐ姿を見れたりします。
こうしたモートは、自分と観客との間に障害物になり、動物達の精神安定に役立ってます。

ちょっと写真が小さくてすいません。

人気blogランキング。キツネとの区別がついたらクリックお願いします!
[PR]
by en_dy | 2006-09-23 21:30 | 上野動物園(東園見所みどころ) | Comments(4)
e0086860_23394850.jpg

アシカエリアの食事タイムが終わると、今度は、ペンギンエリアの食事タイムです。
この時間になると、ペンギンたちは、そわそわし始めます・・・!
なんじゃ?この鳥は・・・・特等席に陣取りおって!!!
e0086860_2340832.jpg

 ・・・むむ!
見上げると、そこにもペンギン以外の鳥たちが・・・・
何を隠そう!ペンギンたちの食事を横取りしにきたのです。
動物園の動物達は、ホントひ弱でありますので、エサを横取りするのは至極簡単!ってことなのですね。
ホントでかいなぁ。どっからきたんでしょ。
e0086860_23413923.jpg

おっと。もう一羽発見。
不忍池から来たのかな?
e0086860_23415167.jpg

そこに、エサを持ったお姉さん登場!
待ってましたとばかりにペンギンたちは、後について隊列を組み、行進です。
e0086860_23415852.jpg

お姉さんは、エサをプールに投げ入れてくるのですが・・・・
e0086860_2342676.jpg

プールの底に沈む前に周りにいた鳥たちがキャッチ!横取りです。
e0086860_23421340.jpg

いくら底を探してもエサの鯵は見つかりません。
しょぼくれていると・・・・
e0086860_23421996.jpg

さすが、お姉さん!
直接手渡ししてくれました。とっても嬉しそう。
でも、益々ひ弱になってしまいそうですね(笑)
e0086860_2342253.jpg

エサを取り合う姿を見ると、ペンギンを無性に応援したくなります。
なんででしょう。コミカルでカワイイから?

人気blogランキング。こんなペンギンたちですが、興味を持ってくれたら嬉しいです。クリックしていただくと励みにつながります。
[PR]
by en_dy | 2006-09-21 23:47 | 上野動物園(東園見所みどころ) | Comments(6)

華麗なる?ダンス

e0086860_2351861.jpg

オグロヅルさんの華麗なる?ダンス
e0086860_23512421.jpg

たらりららぁ~
e0086860_23513734.jpg

フンフフ~ン
e0086860_23514831.jpg

うっとおしいな~!
ちょろちょろすんな!

見てるほうは、かなりご立腹なようです(笑)


急な出来事だったので、全然ピントがありませんでした。
歩いていても、気を抜いてはいけませんね。
残念至極!

人気blogランキング。目が釘付けになりましたら、クリックお願いします。励みになります。
[PR]
by en_dy | 2006-09-21 00:09 | 動物たちのキモチ | Comments(2)
リッピさんのご協力を得て、多摩動物園のオラウータン舎にあるスカイウォークについてお話させていただこうかと思います。

今回は、あいにく、写真がありません。
スカイウォークを渡るオラウータンについては、リッピさんの動物園でお散歩にいっぱいありますので、そちらを見ながら、この記事を読んでいただければと思います。

今日は、この記事の続きを。
東京都建設局業務体験発表会では、多摩動物園のオラウータン舎についても色々話を聞かせてくれました。

新しいオラウータン舎の目玉はスカイウォーク。
高さ15mにある綱をオラウータンたちが渡って行きます。
今まで4mまでしか知らないオラウータン・・・・
慣れさせるのに、とても苦労したそうです。

しかも、多摩のスカイウォークは長い!世界で2番目の148.6m!
ちなみに1位はワシントンの149.35mだって。微妙!
(旭山は14m。)
一生木の上で過ごすメスにとって、かなり自然に近い環境になったのではないかと思います。

そうそう、モリーって、かなり高齢だとは思っていたのですが、なんと、世界1位なんですね。
しかも、ジプシーも3位。
多摩動物園って凄いんだなぁ。

で、できた頃なんですが、
オスたちが渡らなくて非常に困っていたそうです。
そんなオスたちを尻目に、ポピーは、とても好奇心が強く、渡りたがっていたのですが、ジプシーやチャッピーが止めていたとか。
そうこうしているうちに、ポピーが渡ってしまったため、仕方なく、ジプシーとチャッピーが渡るようになったそうです。
スカイウォークについてる補助ロープは、ジプシーが渡ったが、帰れなくなってしまったためにつけたというエピソードがあります。

それと、タワーにスズメバチの巣ができて、ジプシーが刺されたって事件もあったようです。

オスについては、まだ脱出する可能性があるので、スカイウォークを使わせないそうです。
十分な練習期間が取れずにスカイウォークを使い始めたことが要因だとか。

色々苦労されてるんですね。
見るほうとしては、とても楽しくていいのですが・・・
改めて、裏方さんの大変さを再認識しました。
ありがとう!

人気blogランキング。裏話にへぇ~と思ったら、クリックお願いします。やる気につながります。
[PR]
by en_dy | 2006-09-19 23:45 | いろんな動物園レポ | Comments(4)

戦士の休息

e0086860_2183240.jpg

たまには休まないとね。

最近、人気急上昇のハシビロコウさん。いつも人だかり。
でも、たまには休みたいときもあるみたい。

人気blogランキング。
[PR]
by en_dy | 2006-09-18 21:15 | ハシビロコウを追う! | Comments(2)

勉強!

今日は、久しぶりにカメラ教室へ行ってきました。
カメラの基礎からプリントアウトまで。入門編です。
後半戦はパソコン操作できない人を中心に進めていたので、退屈しましたが、それなりに成果があったのではないかと思います。
特にRAW!あまり気にしていなかったのですが、結構面白いかも。

撮影実習は東京銀座の歌舞伎座へ行きました。
色々考えながらやると20分なんてあっと言う間なので、あせあせでした。
e0086860_2351736.jpg

凄い人だかりでしたねぇ。
長蛇の列!日本人って、ホント歌舞伎好きなんですね。
再認識しました。
裏口で待ち構えているファンとか・・・凄いなぁ。
外国の方もちらほら。

・・・人に向けて写真撮らないようにという講師からの注意事項がありましたので、そこらへんは撮れませんでした。
ちょっと残念。

で、続きは・・・・
[PR]
by en_dy | 2006-09-17 23:13 | カメラ教室レポ | Comments(8)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30