<   2007年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

草原の支配者はネズミ

e0086860_13373114.jpg

2008はネズミ年。

最大級のネズミといえば、カピバラですね。
でっかいなぁ。そして、ホント、のんびりしてます。
見てるだけで優しい気持ちになりますねぇ。
わたしの好きな動物のひとつです。
あの巨体は、寝てるだけでも絵になります。
カピバラの名前の由来は、グアラニー語の「Kapiyva」(草原の主)だそうです。
乾季に水場を求めて100頭以上で集団移動したりすることもあるそうで、そこらへんから付いたんでしょうかねぇ。

2007年は、いろんなことがありました。
特に、旭山動物園のフォトコンテスト優秀賞は嬉しかったです。
でも、上野、旭山、王子、よこはまと、う~ん、あんまり色んな動物園行けなかったなぁ。
早いとこ、仕事スキルアップをひと段落させ、もっと動物園へ行ってみたいものです。

そして、ブログを通じて、色々な出会いがありました。
勇気付けられたり、カメラの違った視点に気がついたり・・・ホントありがとうございました。
その割には成長してませんけど(汗)。

2008年も、できれば御ひいきにしていただければと思っております。
こんな写真たちですけどね。頑張ります。003.gif

人気ブログランキング。お気に召しましたらクリックください。
[PR]
by en_dy | 2007-12-31 13:49 | ちょっとした雑談 | Comments(4)

撫でたい sanpo

今回も王子動物園です。
e0086860_1225790.jpg

王子動物園では、一日数回ほど、ジャイアントパンダの給餌と面白解説を聞くことができます。
ジャイアントパンダと、こんなに近くにいて大丈夫なの?って気になります。
e0086860_1231445.jpg

そしたら、こんなに接近!凄い凄い。
e0086860_1234015.jpg

うぉ~っ撫でたい!
なんでも、パンダの力は強いので、腕を簡単にちぎられてしまうそうです。
なので、ねっころがせつつ、食事させることで、襲われないようにしているそうです。
e0086860_12419.jpg

もう人参にメロメロです。

人気ブログランキング。お気に召しましたらクリックください。
[PR]
by en_dy | 2007-12-30 01:34 | いろんな動物園レポ | Comments(6)

惚れたぜ!王子。

e0086860_22195890.jpg

今日は、王子動物園へ行ってきました。
東京から新幹線で3時間半。ちょーっと遠かったなぁ。日帰りの限界ラインのようだ。
e0086860_22201880.jpg

ゾウ舎裏には長蛇の列が!
みんな、これが目当てね。
e0086860_22203555.jpg

そう、平成19年10月21日に誕生したインドゾウの赤ちゃんのオウジ。
ちっちゃくて、元気いっぱい。飼育員さんに、じゃれまくってました。
前の柵があって、とても見にくい!
公開時間は、毎日 10時30分~11時30分と13時30分~14時30分
e0086860_2221011.jpg

でも、王子動物園といえば、タンタンと、
e0086860_22211890.jpg

コウコウ。
とっても面白かった!特に、パンダが元気いっぱいなところ。
いつも、上野動物園は寝てばっかですからねぇ。
かなりの確率で起きてるジャイアントパンダを見ることができます。素晴らしい!
とても充実していて、年間来園者数5番目の動物園とは思えませんでした。
e0086860_22221294.jpg

レストランで昼食。
なんでも、神戸では、ぼっかけカレーうどんが流行ってるとか。
ホントかいね?
でも、スネ肉は、とっても美味しかったよ。
自称140席あるらしく、広々してました。

人気ブログランキング。お気に召しましたらクリックお願いします。
[PR]
by en_dy | 2007-12-27 22:49 | いろんな動物園レポ | Comments(4)

nayami

e0086860_1557236.jpg

どこのクマも悩み多いようだ。
旭山動物園でも頭抱えるホッキョクグマさん!

上野動物園で頭抱えるクマさんの姿が、りおさんのところにあります。
有名なのが、徳山動物園のマレーグマのツヨシですよね。

人気ブログランキング。お気に召しましたらクリックください。
[PR]
by en_dy | 2007-12-25 16:06 | 動物たちのキモチ | Comments(6)

てんこ盛り

e0086860_22294486.jpg

今年のクリスマスケーキは手作りです。
娘と一緒に作りました。所要時間1時間ちょっと。
娘が異常に生クリームを食べたいらしく、もっと、もっととせがまれ乗せてるうちに、こんなに。
ドーナツ型のスポンジでココア味。
美味しく頂きました。

娘の食生活を考え、ボンメルシィという雑誌を2ヶ月に一度、届けてもらっています。
幼稚園児向けのレシピや食生活に関する相談などが乗っていて、とても重宝しています。
味付けとか悩むことが多いんですよ。
関東風ですと、味が濃い目なので、あまりいけないかななぁと思ったり。
あと、辛い味付けの度合いや一度に食べれる量、食べないときの献立とか。
[PR]
by en_dy | 2007-12-24 22:41 | ちょっとした雑談 | Comments(2)

運び屋

e0086860_14134714.jpg

今年は、何を届けてくれるのかな?
子供たちが待ってるよ!
って、サンタさんどーした。
ま、まさか、置いてきちゃったとか?(笑)

人気ブログランキング。お気に召しましたらクリックください。
[PR]
by en_dy | 2007-12-24 14:16 | 動物たちのキモチ | Comments(0)

イエロー

e0086860_13375690.jpg

これっ、ダレだかわかるかい?
e0086860_13413525.jpg

そう、上野動物園西園の影の人気者。ハシビロコウです。
東京都の木はイチョウなので、園内にいっぱいのイチョウの葉や銀杏が落ちています。
ハシビロコウの住むアフリカにイチョウってあるのかなぁ。
生銀杏を踏むと靴が臭うんだよなぁって、それはさておき、
e0086860_1342793.jpg

狩りの最中なようです。
いつも思うのですが、ホント、狩りする気があるのか・・・
待ち時間が長いのです。もう獲れるのわかってるのに待ってるんですよ。
e0086860_13422559.jpg

でも、本気出すと、めちゃめちゃ速いっすよ。


人気ブログランキング。お気に召しましたらクリックください。
[PR]
by en_dy | 2007-12-24 13:56 | ハシビロコウを追う! | Comments(2)

くるりん、急発進

e0086860_0465937.jpg

いきなりなんだい。
ビックリしたなぁ。もう。

ピントずれていて、完璧とは言えませんが、
こういう動きのある写真はスキです。
何故かというと、こういった写真は、何故か何故か撮れないんです(笑)。
腕の問題もありますが・・・(汗)
もう少しシャッタースピードを操れたらいいのかな?

人気ブログランキング。お気に召しましたらクリックください。
[PR]
by en_dy | 2007-12-22 00:52 | 動物たちのキモチ | Comments(4)
ここの玉子焼きは、ホント美味しい。そしてビックリ。
動物園の合間に寄ったグルメどころをご紹介。

鎌倉にある「おざわ」というお店です。
メイン通りから横道に入ったところにあり、少々わかりにくいところにあります。
e0086860_21255059.jpg

そこの玉子焼きが絶品なんですよ。
まぁ、見てください。
e0086860_20353245.jpg

玉子焼き御膳1200円。
ご飯と味噌汁と玉子焼きという、なんともシンプルな攻め。
e0086860_20362245.jpg

この出汁巻き玉子の厚み!圧巻です。
ボリューム満点。
出来立てを頂くことができます。
e0086860_20384985.jpg

非常に看板もわかりにくいところにあるのですが、昼になると行列ができたりします。
二人がけ1つ、座敷に8人、カウンター6席
テイクアウトだと1050円で夕方まで(3~4時間以内)に冷蔵庫へ入れることが条件です。
[PR]
by en_dy | 2007-12-21 21:30 | ちょっとした雑談 | Comments(2)

にのうで

e0086860_16405670.jpg

たくましいなぁ。
そして、大きい。
いつも遠めに見てるから気がつかなかったけど。

海外に直接ライオンなどに餌付けできる動物園があると聞いたことあります。
わたしゃーおっかなくて、できそうないな。

人気ブログランキング。お気に召しましたらクリックお願いします。
[PR]
by en_dy | 2007-12-20 16:50 | 動物たちのキモチ | Comments(2)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy