<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ここのところ体調が良くなく、
更新やコメントの返信が遅れてまして誠にスミマセン。
早いところ治して、また写真撮りに行きたいなぁと思っております。
お待ちくださいませ。

えんでぃー
[PR]
by en_dy | 2008-03-26 21:41 | ちょっとした雑談 | Comments(4)
e0086860_22135012.jpg

ここ掘れ ワンワン。

犬のように見えるけど、ドールといって、一応オオカミです。

ドールを調べていて、ふと。

イヌって、ネコ目なんですよ。
本流は、ネコってことなのかなぁ。

ネコ目は、ネコ亜目とイヌ亜目に分かれてて、

イヌ亜目は、クマ下目とイヌ下目に分かれます。

面白いのは、クマのさらに下に、アザラシやアシカがいること。

ネコ目は、昔、陸に住むネコ系(裂脚)と海に住むアシカ系(鰭脚)に分類されていたそうです。
でも、近年、アシカ系が、クマに近いことがわかり、クマの下にアシカが入ったそうです。
でも、一般用語としては、裂脚類・鰭脚類の二分法が用い続けられているようです。

こうやって調べてみると、なかなか深い話だなぁ。

人気ブログランキング。お気に召しましたらクリックください。
[PR]
by en_dy | 2008-03-16 23:05 | 上野動物園(東園見所みどころ) | Comments(4)

上野動物園の法則

e0086860_2305949.jpg

ホッキョクグマは、シロクマとも呼ばれることがありますよね。
でも、上野動物園では、シロクマとは呼ばないそうなんですよ。
e0086860_2313046.jpg

なんでも、80年前、全身真っ白なツキノワグマがいて、それを「シロクマ」と呼んでいたとか。
なので、上野動物園では、一貫してホッキョクグマとして過ごしてきたようです。

人気ブログランキング。お気に召しましたらクリックください。
[PR]
by en_dy | 2008-03-15 23:09 | 動物たちのキモチ | Comments(4)
e0086860_23323233.jpg

昨年の今頃、どんな写真を撮っていたかなぁと探していたら、
4月5日に撮った上野動物園内の桜の写真がありました。
今年の予測からすると、満開は同じ日の4月5日だそうです。
昨年は、もう葉桜でしたので、今年は少し遅いのかな?
e0086860_23325412.jpg

4月になると、ぽかぽか陽気。
つい、うとうとしてしまいますよね。
e0086860_233332100.jpg

あら、こちらにも。

人気ブログランキング。お気に召しましたらクリックください。
[PR]
by en_dy | 2008-03-11 23:41 | 上野動物園(桜) | Comments(8)

おねがい

e0086860_0332041.jpg

小田原動物園のゾウのウメコ。
30分ほど張り付いて写真を撮らせてもらっていたのですが、
どうもイヤみたいで、ずっと私の方を見ていました。
なので、即退散。
e0086860_0334246.jpg

それと、この看板を見つけておいて良かった。
e0086860_034235.jpg

携帯電話のカメラとかで写真を撮ってる人へ向けて水をぶっ放してました。
隣で撮ってる人に、鼻から水をたらしながら近づいてきたんですよ。
ちょっと危なかった・・・・
みんな、ゾウが近づくと、ぞぞっと逃げてました。
う~ん。人気者だとストレスたまるのかなぁ。
それともただの悪戯好きなのか。

人気ブログランキング。お気に召しましたらクリックください。
[PR]
by en_dy | 2008-03-09 00:45 | 動物たちのキモチ | Comments(0)
e0086860_20481940.jpg

小田原城といえば・・・梅ではなくて(笑)・・・ゾウのウメコですね。
城のまん前に動物園があります。
ゾウと城を一緒に撮れる動物園なんて、他にないんじゃないですかねぇ。
e0086860_20472329.jpg

もう60歳overなのに、この軽やかな動き。
歳を感じさせません。さすがです。
e0086860_20461822.jpg

小田原城の天守からも見えまっせ。
e0086860_20454372.jpg

ウメコと一緒に、はいチーズ。
心和む風景ですね。

人気ブログランキング。お気に召しましたらクリックお願いします。

小田原動物園は、無料の動物園です。
久しぶりに行ったらビックリしました。
な、なんと、あんなにあった獣舎がないんですよ。
ゾウとニホンザルしかいなかったんです。
アナグマやインコとかいたところは、ベンチになっていました。
かなり経営が厳しいとは聞いていましたが、ここまでとは・・・・
こんなニュースを見つけました。
タウンニュース
[PR]
by en_dy | 2008-03-02 22:04 | ▼ゾウのウメコ | Comments(22)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30