人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤じゃないっ!パンダポスト発見!

赤じゃないっ!パンダポスト発見!_e0086860_10443566.jpg
上野動物園の東門前にある郵便ポスト。

パンダ柄のカワイイのがありますよっ

赤くないので、気づかない人も多いかも?
珍しいので記念撮影している人を、ちらほら見かけます。


赤じゃないっ!パンダポスト発見!_e0086860_10443982.jpg
後ろにまわると、ちゃんとシッポがあるんですよ。
かわいいですね。


赤じゃないっ!パンダポスト発見!_e0086860_10444291.jpg
ポストって赤じゃないといけないと思っていたのですが、違うようですね。

調べてみると、速達用は青だったり、初期のものは黒だったりします。
赤色になったのは明治41年から。
明治7年にイギリスのトラファルガー広場の赤いポストの評判がよく、その後全ポストが赤で塗り替えられたことから、日本で赤が導入されたようです。

赤は、街なかで目立つってことが大きいようです。
なので、色はそんなに規制はないようです。
愛知県の抹茶特産の西尾市では、ミドリだったりします。


赤じゃないっ!パンダポスト発見!_e0086860_10444833.jpg
なので、当然のことながら、投函できます。


赤じゃないっ!パンダポスト発見!_e0086860_10445235.jpg
このポストの特権は、なんといっても、オリジナルな消印でしょう!
西郷さんとジャイアントパンダ。
記念にほしいですね。


★上野動物園 上野公園 上野恩賜公園


ご訪問ありがとうございます♪
とっても嬉しいです。



Commented by haneymoon at 2016-09-07 08:56
🌟おはよぉ〜ございます🎵✨✨
えんでぃーさん😊✨✨

先日はイイネ❣️
ありがとうございましたぁ(*^ー^)ノ🌟

パンダのポスト
以前にテレビで観たこと
ありましたが🎵✨
消印のことは
知りませんでしたぁぁーーっ🙆🌟

今度上野へ行ったら
自宅あてにハガキでも投函して
みたいなぁ〜って思いましたぁ🎵💕

素敵な情報と動物好きな私に
また心が癒される写真を
見せてくださいねっ🙆✨

突然のコメントで失礼しましたぁ💓
Commented by en_dy at 2016-09-07 23:40
>haneymoonさん
こんばんは。
可愛い消印ですよねぇ。
わたしも、記念にはがきを出してみたいなぁと思っています。
気になっていたのですが、調べてみると面白いことが、いっぱい出てきますね。
Commented by nukunuku-ku-nel at 2016-09-10 21:22
パンダポスト...知っていましたが、後姿気づきませんでした^^;
可愛いですね~! 今度、後姿もちゃんと見てきます^^
それから、消印も知りませんでした。
この情報有りがたいです^^
en_dyさんのおかげです!
ありがとうございます♪
Commented by en_dy at 2016-09-11 00:07
> nukunuku-ku-nel さん
シッポがあるなんて、粋ですよねぇ。
とってもカワイイです。
しかも、ここだけの消印って、思い出になりますよねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2016-09-06 06:00 | 風景写真 | Comments(4)

気軽な感じに動物写真を撮ってます。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31