人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物を撮るときに気を付けている4つのこと

動物を撮るときに気を付けている4つのこと_e0086860_14555071.jpg


テレビで、ケイジ君が報道され、
フクロテナガザルの周りには、人垣ができていました。
この環境の変化、どう思っているのかな?


★東山動植物園 テナガザル


動物を撮るときに気を付けていることが4つあります。

1つ目は、目に光が入るようにすること。
これによって、写真に命が吹き込まれるような感じになります。
イキイキとした写真になります。

2つ目は、柵や格子の位置。
今回は、わざとですが、格子が入っています。
普段は、入れないようにしています。
これを回避する方法は、まず、動物のいる場所。
柵や金網に近いときは、どうにもなりません。諦めます。
少し離れていてくれたら、望遠を使って手前の柵を消します。

3つ目は背景。
人工構造物をできるだけ、フレームから除きます。
ズームでぼやかすなども検討します。
それでもダメな時は、露出等をいじって背景を暗くするなどして消します。
露出を暗めにすると、動物の黒系毛並みがしっとりして、格好よくなることもあります。
これが思った以上に難しい。
普通に、背景にコンクリートが入ってきたりしますからね。

4つ目は、動物たちの表情。
これは、時の運。
よく観察して、タイミングを狙います。
なので、私は、すぐにカメラを構えません。

こんなことを思いながら、いつも写真を撮ってます。



今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
人気ブログランキング

Commented by sazaneri873 at 2017-10-18 11:38
こんにちは~
ケイジ君人気なんですね。
優しそうな目がたまりませんね。
人間にもこのような綺麗な、優しそうな目の方が
おられそうな目ですね。
>1つ目は、目に光が入るようにすること。
これによって、写真に命が吹き込まれるような感じになります。
イキイキとした写真になります。
書かれている通りですね。
柵があっても素晴らしいお写真を
見せて頂いてありがとうございました。
Commented by en_dy at 2017-10-19 00:30
> sazaneri873さん
ありがとうございます。
目に光を入れると、ぐぐっときますよね。
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2017-10-16 07:00 | 動物たちのキモチ | Comments(2)

気軽な感じに動物写真を撮ってます。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31