サル団子

e0086860_18514592.jpg


2017年もあと少し。
寒い日が続きますね。

この写真は、サル団子と言って、寒くなってくるとサルたちが集まって暖をとる行動です。
いくら日本の四季に適応しているからといって、寒いものは寒いでしょうね。
そうそう、冬を越すサルは、世界でもニホンザルだけなんだそうです。

いわれてみれば・・・そうかも。


★浜松市動物園 ニホンザル


今年は、連続して投稿できるときもあれば、何週間も投稿できないときもあり、なかなか難しい1年でした。
しかも、動物園へ行った回数を数えてみると、なんと12回。少なっ。
なんとなく、回数が少なそうだから、1回1回を大切にしようと思って撮っていたのですが、ここまで少ないとは思いませんでした。

最近感じているのですが、結構、動物って、種によってですが、撮られてるのわかってると思うんですよ(これは、わたしの個人的な見解です(汗))。
いかに、動物たちとレンズを通して接していくか、また来年も考えていこうかと思います。


今年最後の投稿になります。
足を運んでくださる皆様、ホントありがとうございます。
コメントやイイネが残せないことが多い私ですが、来てくれて、とても嬉しく思っています。
そして、なかなか更新できませんが、その数少ない更新の原動力になっています。

動物園のど!は、2002年3月20日からスタートですので、
え~と、通算16年、来年で17年目に突入です。
動物園一筋で、よくここまで来たなぁと思います。

また来年も頑張りますので、来てくださいね!
良いお年をお迎えください。



今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
人気ブログランキング


[PR]
Commented by tatuotoko0406 at 2017-12-30 11:42
人間で言えば、元服も終わりいっちょ前になった頃・・・
継続は力なり、ですね。
来年も宜しくお願いします。
Commented by MISCHEH at 2017-12-30 16:53
en_dyさん、こんばんは♪
サル団子、あったかそ~ですね^^
真ん中の子が子供で両側が親なのかな??
なんとなく、きもちちっちゃく守られてる感があったので
そんな風に見えました^^
↓パンダの赤ちゃんはニュースでは知っていましたが
現地で生で観るには抽選会に当たらないとダメなんですね@@
しかも倍率、凄いっ!!ビックリしました。
今回は残念でしたが、いつか逢える日がきましたら
ぜひぜひブログで紹介してください♪
楽しみに待っています。
パンダは大人でも可愛いので、それがお子ちゃまになったらどぅなっちゃうんでしょうか。
想像しただけでも幸せな気持ちになりますね。
今年もいろいろとお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪
よいお年を^^!
Commented by impact4642 at 2017-12-30 18:36
こんばんは(^^)/
動物たちの暖かい日常の姿に癒された一年でした♪
シャンシャンの抽選は残念ですね(>_<)
凄い倍率だと、ニュースでやっていましたね。
また来年も、楽しみにお邪魔させてください♪
良いお年をお迎えください♪
Commented by en_dy at 2017-12-30 19:18
> tatuotoko0406さん
そうですね。
15年といえば元服。
趣味で始めたカメラは、とうとう15年になります。
ゆる~く来年も続けていきまので、また来てくださいね。
良いお年を。
Commented by en_dy at 2017-12-30 19:23
> MISCHEHさん
冬は、やっぱり寒いですね。
身を寄せ合って冬を越そうとするサルたちを見ると、自然って厳しいと感じます。
パンダのシャンシャンは、なかなか抽選で当たってくれないので、ドギマギした日々を過ごしています。早く見たいものです。
このままだと、南紀白浜のアドベンチャーワールドへ行ってしまいそうです。
できれば、来年1月の抽選で当たってくれないかなぁ。
そんなブログでございますが、
また来年もきてくださいね。
良いお年を。
Commented by en_dy at 2017-12-30 19:25
> impact4642さん
今年は、シャンシャン一色の一年でした。
上野の街のフィーバーっぷりが凄いのなんの。
来年1月の抽選で当たってくれないかなぁって思っています。生でみたいものです。
なかなか更新ができていないブログでありますが、
また来年も来てくださいね。
良いお年を。
Commented by hamakaeru at 2017-12-30 20:26
こんばんは~☆彡
毎日寒いですがお元気ですか?
いつも楽しい動物達のお写真可愛くとても癒されています\(^o^)/
サル団子皆で暖をとり賢いですね~
レンズを向けられているのがわかっているのでしょうか?
来年も楽しみにお伺いいたします♪
佳いお年をお迎えください<(_ _)>  カエル
Commented by cool-witch at 2017-12-31 10:25
ついに大晦日。何やってたんだ~とブツブツ言いながら未だPCの前に座ってる。
動物たちの姿でほっこりさせてもらいました。
ありがとうございました。
また新しい年も楽しみにさせてもらいます。
良いお年を!
Commented by shima_shima1225 at 2017-12-31 11:31
今年一年ありがとうございました!
おさるちゃんたちの表情がたまりません。
今日は寒い大晦日、、ワタシも一緒に仲間に入れて欲しい。笑
endyさんも良いお年をお迎えくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by en_dy at 2017-12-31 21:54
> hamakaeruさん
かえるさん、こんばんは。
なんとか元気にやってます。
今年はなかなか動物園へ行くことができず、更新できない日々があったりしました。
来年は、少しペースがわかったのです、もう少し時間をさけるように頑張ります。
また来てくださいね。
よいお年を。
Commented by en_dy at 2017-12-31 21:55
> cool-witchさん
もうすぐ平成30年ですね。
今年は1枚1枚丁寧に撮ろうと思って取り組みましたが、いかんせん、回数が少なすぎ。
また来年ものんびり続けますので、来てくださいね。
良いお年を。
Commented by en_dy at 2017-12-31 21:57
> shima_shima1225さん
こちらこそ、ありがとうございました。
寒い日が続きますね。
東京でも5日あたりが雪だそうです。
動物園詣で、いつ行こうかなぁって思っています。
また来年もきてくださいね。
良いお年を。
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2017-12-30 10:00 | 動物たちのキモチ | Comments(12)

動物達の可愛い瞬間を撮るための奮闘を綴った日記。


by en_dy