人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物園を歩いて気づいたこと

最近は、サバンナを模したライオンやガゼルの展示が多く見られます。
広々とした草地に動物を放し飼いにしているような感じで、サファリパークの小さい版みたいな感じがします。

そうすると、何か変化をつけたい

そんな気になってくるかと思います。
サファリパークは、日本に多数ありますからね。

湿気と匂いをうまく使うなど、視覚だけでなく、人間の五感をフルに刺激するような展示も必要になってくるときがくるかもしれません。

上野動物園の象舎のまわりに、ミスト発生装置が付いてますね。
気がつきました?
稼働しているのを数回見たことがあります。
規模が小さいので、世界に引き込まれるほどではありませんが。

動物園では立ち止まって考える時間が、数秒と言われています。
注意深く見ないと気づかないかもしれません。

環境問題などの情報発信も大切なことだと思いますが、そもそも動物園に足を運んでもらわなくてはいけないので、これはこれで重要なことだと思います。



今日も記事を読んでいただきありがとうございます。
動物園・サファリパークランキング

名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2018-07-18 08:27 | 動物園学 | Comments(0)

気軽な感じに動物写真を撮ってます。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31