人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすが、草原の重戦車

さすが、草原の重戦車_e0086860_15332089.jpg

さすが、草原の重戦車_e0086860_15332629.jpg

どーん!

さすが、草原の重戦車。

ぶつかっても動じない。

シロサイは温和な性格なので、オス同士が角を突き合わせることもありますが、激しい争いになることは、まずないと言われています。
確かに、追い回しているのはみたことはありますが、ガシガシしているのは見たことないかも。
本当に必要なときしか力を使わない・・・さすがです。

動物園でよく見るシロサイは、「ミナミ」シロサイです。
ということは、北がいるということです。
キタシロサイは絶滅に瀕しており、世界に2頭と言われています。
しかも、両方ともメスです。
2018年に死去したオスの精子を冷凍保存して繋いでいますが、危機であることは確かです。

最近感じるのこととして、人間は狩られることが、まずありません。
でも、他の動物たちは違います。
人間も狩られる側、食べられる側の気持ちを、少しでも察することができれば、無暗な殺生は発生しないのではないかと思ったりしています。
とはいえ、難しいこともわかっています。


Commented by tanet25 at 2020-05-17 16:22
その通りですよね。
弱い側、痛い側にまわれば分かりますよね、弱者の思いが・・
いつか動物たちの逆襲があるかも知れませんね。
Commented by en_dy at 2020-05-18 21:33
> tanet25さん
人間の手によって、また種が絶滅していく。
自然のことならば、まだわかりますが、人間の密猟になると少し違うと思います。
逆襲に合わないことを願っております。
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2020-05-17 15:55 | 動物たちのキモチ | Comments(2)

気軽な感じに動物写真を撮ってます。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31