人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野動物園のパンダエリアを攻める!その1

上野動物園のパンダエリアを攻める!その1_e0086860_037186.jpg
今回のテーマはパンダでございます。
なかなかの人気者ゆえ、止まって、じっくり取材することがムズカシイのでございますが、頑張ってみました。
こちらは、パンダエリア入口。
東門を入って右手になります。上野動物園随一の人気スポット。
いつも賑わっています。
上野動物園のパンダエリアを攻める!その1_e0086860_0374395.jpg

入口を入って最初にいるのがレッサーパンダ。
古い資料だとアライグマ科であったり、レッサーパンダ科であったり、非常に分類のムズカシイ動物の一つであるようです。
結構すばしっこいので、見るのが大変でござる。
上野動物園のパンダエリアを攻める!その1_e0086860_0315489.jpg

こちらは、レッサーを押さえ、堂々人気者の地位を独占しているジャイアントパンダです。
色々な分類名があるようですが、上野動物園では、食肉目ジャイアントパンダ科としているようです。
開園間際&閉園間際の涼しい時間帯でないと、こんな寝姿ばかりです。
それは、元来、パンダは、海抜1800m~4000mの高地のササや竹がある涼しいところに住んでいるからのようです。
ですので、早起きして見に行きましょうね。
でも、早起きして行ってもダメな時もあります。何度涙を飲んだことか・・・・。
上野動物園のパンダエリアを攻める!その1_e0086860_0301682.jpg

リンリンは、トントンのお嫁さんになるべくして来園したのですが、どうも相性が良くなく、駄目でした。リンリン頑張れ!
パンダは、もっぱら竹を好んで食べます。
でも、たまには熊の血が騒ぐのでしょうか、小鳥や鼠を捕獲して食べたりしているようです。
写真で食べているのは、トウモロコシ団子かな?
上野動物園のパンダエリアを攻める!その1_e0086860_0302839.jpg

次回は、外の運動場に出ているジャイアントパンダを攻めてみましょうかと。

人気blogランキング。ふむふむと思ったらクリックお願いします。
Commented by geroppa55 at 2006-08-24 21:04
そうですか、攻めちゃうんですね。
まだまだ入口。新登場「ハクビシン」にたどり着くのはいつ頃かしら?
起きてるといいなぁ~
Commented by en_dy at 2006-08-24 22:27
> geroppa55さん
合体させたかったんですよね。2つのサイトを管理するって、とっても大変だったんです。
ハクビシンですかぁ。かなり遠い道のりになりそうな気が・・・
起きてるところは、さらに難しそうですね。
Commented by yu-yan63 at 2006-09-03 00:08
お久しぶりです。
新たなシリーズ、楽しく拝見しましたよ。
昔、北京動物園に行ったんですが、そこでのパンダは屋内展示などしていなく、
土の運動場で数頭が飼われていました。
しかも、結構泥まみれで。^^;
でも、とっても元気そうで、運動場を動き回っていました。
季節は真夏で、かなり暑かったと記憶しています。
日本は、過保護すぎるかもしれないですねぇ。
Commented by en_dy at 2006-09-03 21:25
> yu-yan63さん
ちょっとづつ移行作業を行い、広くブログを楽しんでいただこうかと思って励んでいます。
土の運動場で泥まみれ。元気いっぱいでイイですね。
そういわれると過保護かも・・・
ま、とっても貴重な動物ですし、仕方ないところもありますかねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2006-08-24 00:39 | 上野動物園パンダ | Comments(4)

気軽な感じに動物写真を撮ってます。


by en_dy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31