人気ブログランキング |

動物園のど! zookiss.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

気軽な感じに動物写真を撮ってます。


by en_dy
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

勉強!


今日は、久しぶりにカメラ教室へ行ってきました。
カメラの基礎からプリントアウトまで。入門編です。
後半戦はパソコン操作できない人を中心に進めていたので、退屈しましたが、それなりに成果があったのではないかと思います。
特にRAW!あまり気にしていなかったのですが、結構面白いかも。

撮影実習は東京銀座の歌舞伎座へ行きました。
色々考えながらやると20分なんてあっと言う間なので、あせあせでした。
e0086860_2351736.jpg

凄い人だかりでしたねぇ。
長蛇の列!日本人って、ホント歌舞伎好きなんですね。
再認識しました。
裏口で待ち構えているファンとか・・・凄いなぁ。
外国の方もちらほら。

・・・人に向けて写真撮らないようにという講師からの注意事項がありましたので、そこらへんは撮れませんでした。
ちょっと残念。





そして、ふ~ん、と思ったことをまとめてみると、

RAWを現像するときは、カメラとソフトが互換性を持っていることが条件。canonのカメラとニコンのソフトはダメなんだぁ。
RAWでは、ISO、シャッタースピード、絞りは変えられないが、写真撮った後でもホワイトバランスとかを容易に変えられる。

記録画素のファインとノーマルの違いは、色の間引きの違いなんですね。

絞りはF16まで。それ以上にすると回析現象が起きてピントの甘い個所ができる。
防ぐには、フィルターをつける。

現像パラメーターのシャープネスは、カメラが勝手にぼやかしてしまう(偽色)ことを防ぐためにある。
ピンとが合っていても、実はカメラが勝手にぼやかしてしまうときがあるそうです。
でも、シャープネスをあまりやりすぎると、ぱっと見はキレイだが、よくよく見てみると余計な線が入ってしまうそうです。

e0086860_2344027.jpg

なんでも、この店は、はなまるマーッケトや午後は○○おもいっきりテレビなどで紹介された有名な甘栗屋さんらしいです。
丁度、席をはずしてくれたのでパチリ。

とりあえず、RAWに興味を持ちました。
少し試してみようかな。
風の便りで、RAWはとても難しいため、触らないほうがいいと聞いてました。
でも、今回の講座で、かなり近くなったような気がします。
Commented by sakura_mao at 2006-09-18 00:30
実は私も最近RAWで撮る事が多くなってきました^^
(データがかなり大きくなるのがイタイところですが)
そして私のヘッポコPCでは現像ソフトが重たい・・・
あ、ちなみにPENTAXのソフトです^^
そうそうホワイトバランスを後から変えたり出来るので面白いですよ~♪
Commented by en_dy at 2006-09-18 21:17
> sakura_maoさん
RAWって面白うですね。今度、使ってみようかと思っています。
でも、なんGBのコンパクトフラッシュ使わなくてはいけないか想像すると、尻込みしてしまいます。
Commented by asitaharedayo at 2006-09-19 01:49
RAWが近くなったのですね
私がこの前受講した講座では RAWについて話はあまりなかったのですよ 年配の方やフィルムカメラの方が半分以上いたからだと思います
でも 講師の先生は RAWで撮っていると言ってました。
なるほど枚数撮れなくなるのですね・・・
現像とか大変そうですが避けては通れないように思います^^;
Commented by rio-cat at 2006-09-19 21:42
RAWですか~~~うーんうーん。
確かに避けては通れないですよね・・・
何かタイヘンそうで・・・でもこれって「食わず嫌い」っていうんでしょうね(^^;)
Commented by en_dy at 2006-09-19 23:56
> asitaharedayoさん
RAWって、結構簡単に扱えるのにビックリしました。
1GBで70枚程度なんで、なんGB必要なんでしょうね(笑)
とりあえず、2GBのコンパクトフラッシュ買っちゃいました。
やはり、画像の修正力は凄いですね。
Commented by en_dy at 2006-09-19 23:58
>rio-catさん
友人の結婚式写真を撮ったとき、このことを知ってれば、もっと失敗写真を成功写真に導けたような気がしました。
あぁ~。知っておけばよかった。
思ったより大変じゃなかったんですね。
Commented by たこりん at 2006-09-21 11:40 x
本来なら、RAWで撮って、現像して、レタッチして…っていうのでしょうが、ものすごくデータが大きくなってしまうし、と、なると今のPCではハードディスクなんて、すぐにパンパンになっちゃうし…とかで、必要に迫られたとき以外はRAWで撮っていません。 レタッチもほとんどせず、フィルム感覚で撮る私は、かなりのアナログ人間かも…。

人に向けて撮らないようにってなると、町でのスナップはほとんど撮ることができませんね。なんか難しい時代になってしまいました。
Commented by en_dy at 2006-09-21 23:53
>たこりんさん
データが大きくなっちゃうんですよねぇ。
私も悩んでます。撮った後に後悔しないためにも、要所要所で使えるようにしたいなぁと思ってます。
とりあえず、やってみて答えを出そうと思います。
人ごみに人を向けるなという条件だったので、結構難しかったです。
どうしても建物中心に・・・
名前
URL
削除用パスワード
by en_dy | 2006-09-17 23:13 | カメラ教室レポ | Comments(8)